トリコ最新刊27巻の発売日は!?映画で爆死!?感想・評価は?


トリコ
「食」をテーマにしたバトル漫画「トリコ」。
テレビアニメとしても放送され、
2011年3月に3D映画
「トリコ3D 開幕!グルメアドベンチャー!!」が公開。

そして待望の第2作目となる映画「劇場版トリコ 美食神の超食宝」が先月7月27日からスタートしました。

人気漫画の2作目となる映画の感想や評価、
最新刊の発売日などを調べてみました。

 

トリコについて

トリコ

トリコ」は2008年から「週刊少年ジャンプ」で連載中の
島袋光年さんの作品です。

物語は「美食」が世界的流行となっている
「グルメ時代」を舞台に
未知の食材を求め主人公の「美食屋 トリコ」が世界中を冒険していきます。

未知なる味を求めて、多くは猛獣や秘境のみ存在するため、
捕獲の難しさや食材を巡って
激しい闘いを繰り広げるストーリーとなっています。

物語に出てくる未知の食材「ガララワニ」や
「虹の実」、「フグ鯨」などは実際には存在しませんが

「一度だけでも食べてみたい」という好奇心にかられるのが
人気の秘密のようですね。

トリコは現在26巻まで発売中ですが
今年の5月の時点で売り上げ累計1600万部を達成しており、
第2回マンガ大賞ノミネート作品でもあります。

 

最新刊27巻の発売日は?

トリコ 26巻

人気漫画「トリコ」の気になる最新刊27巻の発売日はいつなのでしょうか?

第26巻が今月の8月2日に発売されたばかりなので、
とても気が早いのですが…

 

まだやはり、
正式に最新刊27巻の発売の発表はされていないようですね。

今までの発売日から考えてみると

第24巻は2013年5月2日発売
第25巻は2013年7月4日発売

そして第26巻が8月2日なので
1ヶ月~2ヶ月ペースで発刊されています。

となると最新刊は
早くて9月頃、本命は10月頃ではないでしょうか。

1つの食材に億単位の大金が動くことも珍しくないという「トリコ」。

次なる食材を求めて冒険する美食屋たちの
熱いバトルが早くも待ち遠しいですね。

 

映画で爆死!?感想や評価は?

トリコ 映画

映画第2作目が公開するなど
順調なすべり出しのようにみえる「トリコ」ですが、
実際に作品を観た感想や評価はどうなのでしょうか?

トリコ映画で爆死!?」という気になるワードが出てきたので
バトル漫画だけに「主人公のトリコが闘いに負けた?」と想像してしまいますが…

 

どうやらこれは物語の内容ではなく映画の評価のようですね。

公開日の27日と翌日28日の動員数は約48700人
興行収入が約5500万円と数字にも影響が出ていますね。

ネットでは
映画に見に行くほど好きではない」や
広く浅いファンが多いから仕方ない」と冷めた感想が多くみられ

テレビでも放送されているけど惰性で見てるだけ」と
ファンながらにも微妙な意見もちらほら。

 

ここでどうしても比べてしまうのが
同じジャンプ漫画の「銀魂」。

銀魂 映画

映画「銀魂」は4週目で8265万人
通算11億という成績なので勢いが違いすぎるのが一目瞭然でしょう。

5500万円は成功した方だと思う。
億単位の映画は大々的に宣伝してるから」とフォローする声がありましたが、

実は「銀魂」の方が宣伝待遇があまり良くなく
「トリコ」320館上映スタートに比べて
「銀魂」は120館スタートだったらしいですよ。

 

では成績がイマイチな理由はなぜなのでしょうか?

調べてみると…

夏休みにもかかわらず単純に子供にも人気がないから」や
銀魂は腐女子がいるから勝てない」などファン層の違いのようですね。

腐女子(ふじょし)」とは男性同士の恋愛を描いた
小説や漫画を好む女性という造語なので、

今の時代、女性の力がヒットを左右するポイントなのかもしれません。

 

風立ちぬ

ジブリ映画「風立ちぬ」が興行収入43億円を突破し、
今は夏休みとあってアニメ映画目白押しの中
「劇場版 トリコ」は「爆死!?」から蘇ることはできるのでしょうか?

 

映画を観たファンからは
やはりトリコは面白い…食べたくなる」と
ほっとする意見もあるようなので、

まだまだ夏休みも残り半分、未知なる食材を求めて
トリコの映画を観てみてはいかかですか?

Sponsored Link

この記事はいかがでしたか?

最後まで読んでくれてありがとうございます!
もしよければ、ツイッターやフェイスブックのどれかでこの記事を広めていただけるとすごく嬉しいです。
ご協力よろしくお願いします!

関連記事一覧

コメントを残す